プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



風邪ひきました…

雪が舞う日もあって寒かった2月…
ひさしぶりに風邪をひきました。


私はいつも「のど」からくるので、
のどがイタイ…ヤバい…と
思ったらすぐ風邪をやっつけにかかります。


生姜たっぷりの野菜スープを作って食べ
葛根湯か風邪薬を飲み、
アツ~いお風呂でしっかりあたたまったらすぐに寝る。


これで翌朝はスッキリ!してることがほとんどです。

…だったのですが、今回は全然スッキリせず↓


熱がなかったのは幸いでしたが
のどがそりゃもう痛くなって
うがいしても全然だめなので
一日中のどあめやトローチをひたすらなめてました。


そして鼻がでたりつまったり、
さらに頭はぼ~っとする…という悪循環。

病院でもらった薬を飲んでも症状はあまり変わらず
たかが風邪でも私的には一大事で、
うーーーーーーとうなりながらなんとか仕事をこなしておりました。


そんな中で読んだのが「困ってるひと」(大野更紗)

ひゃ~ごめんなさい…でした。
風邪ごときでこんなにしんどいと思っていた私の
いかにちっぽけなことか。


ある日突然得体の知らない難病におかされた彼女の
日常が淡々と語られるのだけど


病院にいっても「よくわかんない」って感じで
いろんな検査をされちゃうのですが
その検査がどれもこれも大変そう。


麻酔なしで肌を切られたり

あーーーーーーもうダメだ
こう書くだけで想像して発狂しそうだわ。

そんな闘ってる彼女にくらべたら
私なんて風邪ごときで病人ぶってる場合じゃないなぁ

なんて変に元気をもらったわけです。


あ、痛みに弱い私が読めるくらいなので、
そんなに細かく大変さを描写してるわけではありませんので念のため。


よかったら一度読んでみて
ぜひ感想をきかせてくださいませ。





思いわずらうことなく

2012年になって2週間以上が過ぎました。


阪神大震災から17年。
そして東日本大震災からもうすぐ1年。


今こうして普通に暮らせていることって
当たり前なんかじゃない。


地震の激しい揺れ、巨大な津波、
厳しい寒さの中での非難生活
想像を絶する状況だったでしょう。


今もまだ行方不明の方がいます。
まだまだ苦しんでいる方が多くいます。


そんな状況に比べれば自分の悩みなんて
なんてちっぽけなんだろう。


…そうわかっているんだけど
胃が痛くなるくらい悩んでます。


最高の幕開けになった2012年でしたが
私の言動が一人の友人を怒らせてしまったのか
傷つけてしまったのか
友人から返信が来ません。


こうしたら相手がどう思うか、
いつもまわりに気を使う方なのですが、
今回は少し冷静さを欠いていたようです。


反省。


相手の気持ちが見えないのってツライですね。
モンモンと悩む日々。クルシイ((+_+))


自分の気持ちを相手に伝えて
それでも返事が来ないなら仕方ない。


自分の行動の結果なので
潔く受け入れようと思います。



常識の範囲で相手に迷惑がかからないことならば、
人にあわせすぎるのではなく、
空気を読み過ぎることなく、
自分の気持ちを消すことなく、
自分の心に正直に動いてみよう。


そのかわり自分の言動に責任をとって
どんな結果も受け入れよう。


そうすれば


あぁすればよかったとか、
あぁしなければよかったとか


過ぎたことをうだうだと
無駄に思いわずらうことなく、
シンプルに生きていけるかな。


「思いわずらうことなく愉しく生きよ」
これは江國香織の本のタイトルだけど


2012年は
思いわずらうことなく生きていけるよう
になりたいです。

ながれ星

今年もあと約2週間…早い!!
ついこの間12月になったと思ったのに2011年ももうすぐ終わりです。

今日は初雪が降りました。
寒いのがニガテな私ですが、少しの雪はちょっぴり嬉しくなります。

でも北の方では雪はちょっぴりどころか
どかどか降るんでしょうねぇ。

九州の寒さくらいで「寒い!寒いよ~!!」と凍えている私なんて
北の方には住めないんだろうなぁ。。。


2日前にはふたご座流星群を観測。
私に家の地域では、月も明るすぎず
風もなくて絶好の観測日和でした。

冬の澄み切った空をす~っと流れていく星

感動!!

心の中のモヤモヤも一緒に流れていくような気がしました。


3月11日の大震災でガラリと生活が変わってしまった人たちは
今どんな想いで毎日を過ごしているのでしょうか。
空を見上げて流れ星をみることができたん

この冬は東北の寒さが厳しくなりすぎませんように。
そして2012年は明るい一年になりますように。

彗星?!

私は空を眺めるのが好きで
ふだんから結構ぼ~っと眺めているのですが

昨日の夜不思議なものをみました。

暗い空に突然す~っと青白い光が流れていったんです。

車を運転してたのですが信号停車中で
フロントガラス越しにしばしボーゼン。。。

普通の流れ星が0.5ミリのサインペンでつーっと書く線だとすると
これは絵筆でぺったり描いた線

まさに黒い空に
少し藍色っぽい青がまざった水色の絵具で
線を思い切り描いた感じ

ほとんど水色だけどだんだん白っぽくなり
かすれる感じですーっと横切り流れて行きました。

あんなの初めて見ました。

一瞬花火かな?と思ったけど
空のかなり高いところだったし花火じゃないはず。
でも流れ星でもない。

何?何なの?????

頭の中は?マークでいっぱいに。

一番あてはまりそうなのは彗星だけど
ニュースやネットで検索しても
そんな情報はまったくなく…。

でもあんなにハッキリ明るい光だったんだから
他にも見てる人いてもおかしくないのですが。

なんなんでしょうねぇ…一体。

誰か他に見た人いたら教えてくださいませ。







コスモス


あまりにも天気がよかったので
仕事の合間に寄り道してコスモスを見にいきました。


水巻町の遠賀川の土手一面に満開のコスモス

秋の青い空に白い雲
そして風にゆれるコスモスのピンク


風も気持ちいいし何時間でも ぼ~っとできそう。
すっっっごく 癒されました(*^_^*)


ひとつひとつの花は微妙に色も咲き方もちがいます。

なかなか絵の具では表せない色。
自然の色ってほんとに繊細で美しいですよね。


22日、23日は近くの「みどりんぱぁ~く」でコスモス祭りが開催されます。
雨があがるといいですね♪

