プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんわり美味しいハンバーグ❤

009.jpg

もうすっかり秋ですね。

秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!
最近はなぜか食べ物がいつもより美味しく感じて、
ついつい食べちゃうんですよね…。

その分はしっかりお腹まわりに来ているようで
体重増加が気になる今日この頃であります(苦笑)


先日、若松の花野路にある「凛音」(りおん)に行きました。

ハンバーグプレートランチ(1000円)を食べました。
もともとハンバーグは大好きなんだけど、美味しかった❤

ソースがとても美味しい!
デミグラスソースというと濃厚な味を想像していたのですが、
味に奥行きがあるのにわりとさっぱりとした口当たりで
ジューシーなハンバーグに良くあいます。

というのもシェフが和食中心にされてた方で、
普通洋野菜を使うデミソースに和野菜を取り入れて
工夫してるんだそうです。

プレートについてるサラダや十六穀米も優しい味で◎。
個人的にはポテトサラダが嬉しかったです。

ランチにはコーヒーがついていたので、
本日のデザートのガトーショコラを頼みました。
もう充分お腹いっぱいだったのですが、そこは別腹(笑)

甘すぎずビターなチョコはすごくしっとりしていて、
口の中にチョコの味がふんわり広がって
生チョコを食べているみたい。
コーヒーによくあってとても美味しかった~満足❤

「和・洋創作ダイニング 凛音」

北九州市若松区花野路1-2-3
TEL 093-742-5225ランチ  11:00~15:00
ディナー 18:00~21:45
日曜日休み
スポンサーサイト

山口で「ばりそば」♪

ばりそば


先日、思い立って山口へ行ってきました。

その日は仕事が休みで友達とランチの予定でしたが、
ランチを食べるお店はまだ決めていませんでした。


外は素晴らしい秋晴れ。

「ドライブしたら気持ちいいよね~♪」
「じゃぁ行く?」「うん!」とさくさくっと決まり、山口へ。

目的は「ばりそば」です。

ばりそばというのは山口発祥の皿うどんのようなもので
揚げた太めの中華麺に野菜たっぷりのスープをトロリとかけたもの。


少し前に存在を知って以来ずっと食べてみたいと思っていたのです。


車を走らすこと約2時間、迷いながらも無事に
「ばりそば」のお店「春来軒」にたどり着きました。



さて登場したばりそばは…


デカっ!そして麺が太い!


九州で細い麺に慣れていただけに、この太麺はちょっとショック。
長崎の皿うどんのように口の中でパリパリ繊細に壊れる感じではなく、
まさにバリバリと小枝を噛み砕く感じ(笑)

なかなかハマります。

麺に野菜たっぷりのあんがかかっているというよりは
野菜あんスープに麺が浸っているといった方がわかりやすいかも。

味はなんだろ…とにかく長崎の皿うどんとはまったく別モノでした。
茶色っぽいスープのベースは鶏がらだそうで、
酢が隠し味に使われているからかわりとさっぱりした味わい。


最初バリバリだった麺がだんだん野菜あんスープでふやけてきて
やわらかくなってくると、これまた違う食感で楽しめます。


でもなぜか食べても食べてもなかなか減らない(苦笑)

太い麺が膨張してくるせいか、
それともたっぷりありすぎる野菜のせいか、
ものすご~く量が多く感じました。

でも美味しかった! 

まだ食べたことない方はぜひ一度お試しあれ。

ばりそば750円、ばりそば(大)900円、大皿3人盛2100円。



春来軒 (中市店)

山口県山口市中市町4-27
TEL 083-920-4107
11:00~14:30/18:00~21:00
11:00~21:00(土日、祝日)
※水曜定休

他に小郡店、新山口駅前店あり

http://www.barisoba.co.jp/

ブログ初体験!

はじめまして。

機械オンチの私はいまだに携帯操作もPC操作もアヤシイのですが、
そんな私が自分のブログを始めるとは…。

指示に従って開設したものの、これでいいのかすらさっぱりわかっていないもんで、
とりあえずテストのつもりでかいてます。

まぁぼちぼちやっていこうと思ってますので、
今後ともよろしくでございます。

テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。