プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



柳川へ小旅行♪

インフルエンザが蔓延しておりますが、お元気でしょうか?

我が町でも流行っていて息子の学校は連休明けの今週は学校閉鎖…。
これからの時期は体調管理が大変ですね。


少し前に柳川へ行ってきました。
なんとな~くお酒を飲みたい気分だったので(笑)
今回はJRの日帰りの旅プランを利用してみました。

一雨ごとに寒さが増し冬が近づきつつありますが
この日はとても良いお天気で、気持ちよかったです。


柳川へは何度か行ったことがあったのですが、
川下りはしたことがなく、今回が初体験。
船は静かに穏やかな水の上を滑っていきます。


水面に映る緑は鮮やかで紅葉している木々も美しく、
水の中を泳ぐ魚が見えたり…とても癒されました。
水の量がわりと少なく船頭さんはなかなか大変だったようですが、
乗せてもらっている私たちは贅沢な時間を過ごすことができました。


できることならゴロリと寝転がって
空を眺めながらゆらりとしたかったくらい(笑)


船を下りて向かったのは旧柳川藩主立花家の別邸「御花」。
今日のランチはこの中にある食事処「対月館」へ。

柳川では有明海の珍味が味わえます。
有明海といえばむつごろうが有名ですが、
そのむつごろうの甘露煮といそぎんちゃくの味噌煮がでてきました。


いそぎんちゃくって食べれるの?!とびっくりしましたが、
これは「イシワケイソギンチャク」という食用のもので、
通常岩場等に生息しているのとは、種類が違うそうです。
味の方はというと…さざえの緑の肝の部分って感じ。
少し苦味があっておいしかったです。


それから「柳川鍋」に卵を溶き入れて食べます。
少し甘めの味付けでわりとさっぱり。


そしてお待ちかねの「うなぎのせいろ蒸し」。
これこれ、やっぱり柳川に来たらうなぎははずせません!
せいろで蒸すことでうなぎがふんわりとやわらかくなり、
ごはんにもよく味が染み、いくらでもお箸がすすみます。


名庭「松濤園」に面しているため、
窓から素晴らしい庭の眺めを楽しみながらの何とも贅沢なランチでした。


すっかりお腹が満たされた後は、付近をぶらりと散策。
お土産屋から差し出されるお煎餅やお茶を頂きながら
食べてばかりの私たち。

「足湯がある」という情報を仕入れて探してみました。
かんぽの宿の隣に発見。


さっそく靴下をぬいで足をつけてみました。
少し熱めのお湯が疲れた足にじぃ~んと浸みて気持ちイイ❤
すぐ近くなのに観光客にはあまり知られていないよう。

ぜひ柳川に行ったら立ち寄ってみてくださいね。
足の疲れがとれますよ。

同じ福岡県なのになんだか遠くへ来たような気がした
贅沢な小旅行でした。


「柳川 御花」

福岡県柳川市新外町1
Tel 0944-73-2189
http://www.ohana.co.jp


「からたち文人の足湯」
Tel 0944-73-8111
10:00~18:00 ※無休

