プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



タジン鍋でほっくほく♪

フェリタジ♪


11月も半ばが過ぎ、だんだん寒くなってきました。
これから年末まではホントあっという間なんでしょうね。

さて、夏~秋にかけて太ってしまった私。
こりゃまじでヤバイ…と思ってダイエットしております。


でも意志の弱~い私、すぐにくじけそうになるので今回はまわりに宣言しました。
年末までに3kgやせる!…と。

まぁ食べないダイエットは絶対ムリなので、
食事の量を減らす、そして運動を心がける、と地味~に頑張ってます。

現在始めて1ヶ月半でマイナス2kg!!
私にしてはよくやってるじゃん! 
と自分で自分を褒めながらご褒美dayをつくり、
美味しいものを味わうことも忘れません(笑)

今回は新しくオープンしたお店「feli×tajine フェリタジ」に行ってきました。
タジン…そうここはタジン鍋で料理を作るお店です。


タジン鍋は水が貴重な砂漠地方、モロッコで生まれたお鍋。
ハクション大魔王に出てくるツボのようなあの独特の形にはちゃんと意味があって
三角の蓋が食材から出る蒸気を効率よく対流させることで
食材を蒸し焼きにするのだそうです。

野菜や食材そのものの甘みやコクが満喫できると最近人気の調理方法です。

ランチは週替わりタジンランチ(920円)とタジンハンバーグランチ(980円)
季節野菜とソーセージのタジンランチ(880円)の3種類。

すべてにスープ、前菜、ライスかパン、デザート、ドリンクがつきます。

週替わりのポークシチューも少し迷いましたが、
今回はタジンハンバーグランチにしてみました。


この日の前菜は洋風茶碗蒸しとかぼちゃのスープ。

洋風茶碗蒸しは茶碗蒸しというよりはたまご豆腐みたいな形。
つるんとした食感に人参ソースの甘みが広がります。

かぼちゃのスープもさらりとした感じなのに甘い!
これは野菜本来の甘みが出ているからなのでしょうか。
もう少し食べたいな…と食いしん坊の私は思ってしまいました。


そしてタジン鍋が登場!中が見えない分期待が高まります(笑)
蓋をとるときのワクワク感がいいですね~♪

ころんとした丸っぽいハンバーグはホクホクした感じ。
ハンバーグがホクホクって???
でもホントにホクホクした食感なんですよ~。
これが野菜と肉のうまみの相互効果なんでしょうか。

ハンバーグに添えられていた野菜は少しかためで
コクコクなんだけど、やっぱりほっくり❤

野菜をもっとおかわりしたくなりました(笑)


デザートはりんごとプルーンの赤ワイン煮と抹茶のシフォンケーキ。

シフォンケーキは空気を食べてる?と思うくらいほっわほわ!
プルーンがとっても美味しくて、やっぱりおかわりしたくなりました。


feli×tajine (フェリタジ)

北九州市八幡西区大浦2丁目12-16
TEL 093-883-6106ランチ  11:00~16:00 (OS15:00)
ディナー 17:30~23:00 (OS22:00)
定休日 火曜日

