プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


犬と、いのち

今、私の手元に「犬と、いのち」という本があります。

何気なく手にしてパラパラみて
一度棚に戻してしまった本。

でもどうしても気になって
もう一度手にとった本。

なぜ?

ダッテ…コワカッタ

これは人間の都合で「処分される命」を
その始まりから終わりまでの過程を
静かに追った本。

写真の犬たちの
まなざしから思わず目をそらしそうになりながら
最後までしっかり読みました。

あなたは知っていますか?
灰になるまでの犬の姿を。
どんなことが行われているのかを。

私は知りませんでした。
「なんとなく」知ってはいたけど
深く考えたことはありませんでした。

彼らがモノではなく
感情を持つ生き物だということ
そんな当たり前のことが
忘れられています。

最近の世の中は
いろいろと狂ったことが多くて
命の重みが軽くなったような…。

みんないっぱいいっぱいで
心に余裕がないのかな。
私も含めて。

私は自分にできることを
ゆっくりやっていこうと思います。

「犬と、いのち」

渡辺眞子/文 山口美智子/写真
朝日新聞出版 1200円




スポンサーサイト

コメント

Secret

