プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


言葉のコワさ

今日の星占いがこんなでした…。


言葉に注意したい日。
「甘えても許してくれるだろう」という気持ちが強くなって、
親しい人との間で、ひとこと多くなってしまうかもしれません。
今日は人との交流の中で心を満たしてもらうことを期待せずに、
自分で心を満たすようにしましょう。(略)


ちょっとドキっ。

というのも二日前からある友人と連絡がつかないのです。
連絡がつかない…という言い方は正確じゃないか。


私からは連絡できるけど、返信が来ない。


あることについて質問され、
私なりに正直に言葉を選んで答えたつもりなのですが
返事がないところをみると気を悪くしたのかな。


メールだけのやりとりだと
相手の表情が見えないし、言葉のニュアンスを伝えるのが難しい。


だからこそ言葉には気を配ってるつもりだったのですが…。


もしかして私の言葉が

何か彼女や共通の大切な人を傷つけたかな…
何か不快な想いをさせたかな…

ずっと考えていますが私にはそうは思えず。


ビミョウにズレがあるのかなと思い
彼女と直接話したいと思うけど、
メールの返信が来ないということは
私と話したくないのかなと思ったり。


コミュニケーションの基本である言葉。

モノを書く立場として
言葉には責任をもつように心がけています。

でも

今回のように自分的に理由がわからない状態は初めてで
なんとも落ち着きません。


顔の見えないやりとりの難しさ、
言葉のコワさを今実感中です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

