プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



美味しくて体に優しいシフォンケーキ

ようこのシフォンケーキ

GWも終わりましたね。
5月になった途端暑くなり
特に何をしたわけでもないのに疲れぎみ。


こんな時は甘いものが欲しくなる私。
そこで最近お気に入りのシフォンケーキを食べました。


八幡西区の折尾警察署の近くにある「ようこのシフォンケーキ」
こちらのシフォンケーキはすべて末廣洋子さんが作っています。
保存料、着色料などの添加物はもちろん
ベーキングパウダーも重曹も使用しない
作り方にこだわっているそうです。


おススメは甘酒のシフォンケーキ。
人間の体にとって必要なビタミンB1、B2、パントテン酸、
必須アミノ酸などを含みとても栄養のある甘酒。



その甘酒も洋子さんの手作りです。
どろりとしたお米本来の甘みがある手作りの甘酒。
もち米にこうじを加えると微生物が働いて糖化作用で甘みが出るそうです。


こうじ菌は生きているから日によっては膨らみが悪かったり
少しかたくなったり…調整が難しいようですが
この酵素の力で生地がパサつかず、ふんわりしたままなんだとか。


甘酒のシフォンケーキと言っても
そんなに甘酒の香りはしないので言われないと
甘酒が入っているとは気づかないかもしれません。


ふんわりほわほわ❤
シフォンケーキというよりはとってもやわらかいパンみたい。
その秘密はオーブンでなくお鍋で焼き上げているから。


鍋で焼くと焼き具合が目で確認できないので
香りで焼け具合をチェックしながら火加減を調整。
そうすることできめが細かくなるのかしらと洋子さん。



日向夏やあんず、いちごなどの果物のシフォンケーキには
ことこと長時間煮込んだ手作りのジャムを使用。
変わったところでは洋子さんがつけた梅干しや
手作りの味噌を使ったものも。
シフォンケーキに梅干し?味噌?とびっくりしたのですが、
これがなかなかあうんだとか。
いつもお店にあるわけでなく注文を受けたら作るそうです。



甘すぎずとても優しい味で
ほわっとしているからいくらでも食べれそうです。
お好みでジャムやクリームをそえても◎ですよ!


「ようこのシフォンケーキ」
住所:北九州市八幡西区光明1-7-11
電話: 093-602-2659
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・祝日 (臨時休業の場合あり)
※プレーン900円、甘酒1000円、抹茶1200円、その他は1100円(1ホール)

コメント

Secret

