プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ニッポンの嵐

ニッポンの嵐


今巷で話題になっている(?)「ニッポンの嵐」


彼らが観光立国ナビゲーターなどというものに任命されていることなど
全く知らなかった私だが、この本には興味があった。


各メンバーがそれぞれ気になる分野を選び、
頑張っている人たちに直接会いに行き、話を聞き、一緒に体験し、
感じたことを淡々とまとめた本なのだが、これが実にイイ。


自分で出かけて行き、いろんな人と関わり、
直接触れてみて感じた生の言葉が
ギュッと詰まっているのだ。


読んでいるこちらにまでその空気感が確かに伝わってきて
嵐のメンバーとその場に一緒にいるような気になった。


雪の中のほっこりした美術館やカフェ。

ハンディのある人たちやお年寄りの輝くような笑顔。

日本に点在する島ののどかな豊かさ。

何気なく飲んでるお茶が作られるまでのいろんな作業風景。

そして夢を売るエンターテイメントの世界の裏側。


「なんだかいいなぁ」


みんなすごくいい表情をしている。
迷いがないからかな。



この本は本屋では売っていない学校図書。
学校の図書館に行ったらあるはず。
10代のうちにこの本と出逢い、若い今この瞬間に
いろんなことを感じてほしいと思う私でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

