プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



思いわずらうことなく

2012年になって2週間以上が過ぎました。


阪神大震災から17年。
そして東日本大震災からもうすぐ1年。


今こうして普通に暮らせていることって
当たり前なんかじゃない。


地震の激しい揺れ、巨大な津波、
厳しい寒さの中での非難生活
想像を絶する状況だったでしょう。


今もまだ行方不明の方がいます。
まだまだ苦しんでいる方が多くいます。


そんな状況に比べれば自分の悩みなんて
なんてちっぽけなんだろう。


…そうわかっているんだけど
胃が痛くなるくらい悩んでます。


最高の幕開けになった2012年でしたが
私の言動が一人の友人を怒らせてしまったのか
傷つけてしまったのか
友人から返信が来ません。


こうしたら相手がどう思うか、
いつもまわりに気を使う方なのですが、
今回は少し冷静さを欠いていたようです。


反省。


相手の気持ちが見えないのってツライですね。
モンモンと悩む日々。クルシイ((+_+))


自分の気持ちを相手に伝えて
それでも返事が来ないなら仕方ない。


自分の行動の結果なので
潔く受け入れようと思います。



常識の範囲で相手に迷惑がかからないことならば、
人にあわせすぎるのではなく、
空気を読み過ぎることなく、
自分の気持ちを消すことなく、
自分の心に正直に動いてみよう。


そのかわり自分の言動に責任をとって
どんな結果も受け入れよう。


そうすれば


あぁすればよかったとか、
あぁしなければよかったとか


過ぎたことをうだうだと
無駄に思いわずらうことなく、
シンプルに生きていけるかな。


「思いわずらうことなく愉しく生きよ」
これは江國香織の本のタイトルだけど


2012年は
思いわずらうことなく生きていけるよう
になりたいです。

コメント

Secret

