プロフィール

fukumomo

Author:fukumomo
読みたい本、見たい映画、旅したい場所…たくさん!もっと自由な時間が欲しい~。
北九州ライターズネットワーク会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



果樹園の中でランチバイキング♪

空にはうろこ雲
コスモスが咲いて
キンモクセイの花が香り

すっかり秋になりましたね♪

芸術の秋
読書の秋
スポーツの秋

…いろいろありますが
私はやっぱり「食欲の秋」


梨、柿、いちじく
焼いた秋刀魚にかぼすをギュッ!
あぁ たまらんっ


炊きたてごはんに明太子があれば
いくらでも食べられます(*^_^*)


先日は田川までドライブがてら
前から行きたかったお店
ラピュタ・ファームに行ってきました。



果樹園の中にあるレストランは
平日の12時前なのに人がいっぱい
すごい人気です。



地元の新鮮な野菜と果物をふんだんに使った
月替わりの約60品目のやさしい料理が
好きなだけ味わえるランチバイキングは1480円。


ちなみにこの日は


さつま芋のフリット
じゃがいも味噌炒めの茸のくずあんかけ
蒸し里芋のガーリック味噌
冬瓜と豚肉の炒め物
梨カレー
おこげの野菜あんかけ
…などなど


素材の味がしっかり感じられる
絶妙な味付けが素晴らしい!


少しずついろんな味を楽しめるのが
バイキングの嬉しいところですよね。


くるしぃ…といいながら
しっかりデザートは別腹(笑)


梨やリンゴののったデザートピザや
トマトとブルーベリーのケーキなど
約10種類…美味しくいただきました❤


私のお気に入りは

もろみのクリームパスタ
茸と回想のカボス風味ジュレ
野菜と豆腐のピり辛もろみソース
ほうじ茶ショコラ
梨のジンジャーコンポート

でした。
家からは少し遠いけど
また行きたいと思ったお店でした。


11時半の開店時に限定20名の予約しか受けていないので、
少し待つのを覚悟した方がいいかもです。


<ラピュタ・ファーム>
福岡県田川郡川崎町大ケ原
☎0947-47-4000
定休日 月曜日(祝祭日は翌日振替)
http:laputa-f.com

タコス♪

タコス


この前COSTCOへ行ってきました。

平日だったのにすごい人(@_@;)

それにしてもみんな何を買うんだろう。
COSTCOサイズってボリュームすごいのに。


シリアルだってこりゃ半年はたべきらんやろ…ってくらいあるし
なんでもかんでも多い。

まぁそれがCOSTCOなんすけどね。


それでかどうかは知りませんが
タコス食べたいなぁ…

となぜか突然思った私。

なかなか食べられないとなると
なぜかどうしても食べたくなり

つくってしまいました!

途中、オーブンが火をふくアクシデントがあったりしつつ
無事に?完成。

おいしかった!満足♪


クリスピークリーム♪

クリスピークリーム♪


博多駅に登場して約半年

オープン当初はもんのすごい行列で
根性なしの私はその列を見ただけで
「…ムリ」とひきかえしていましたが
今もまだ並んでるんでしょうか…。


先日東京に行った時にゲット!
東京は並ばずにすぐに買えました。

ウフフ♪
ぱくっと食べるとふわっ。

…のはずが
あれ?あれれ?ふわっじゃなかった…。


上にかかってるクリームのせいかな。

この他に夏限定のピーチゼリーがのったやつも食べましたが

やっぱり
オリジナルがいい!

できたてのオリジナルにかなう味はなし!

今度からクリスピークリームは
絶対オリジナルオンリーでいきます。

セミの変身

セミの変身
 

8月 夏本番ですね!

異常気象、温暖化…といわれておりますが
いなかの我が家の近くでは
セミが朝から晩までないています。


先日セミの変身を目撃できました!
幼中の状態からセミになる間ってとっても神秘的。


羽が最初はくしゃくしゃなのに
だんだんまっすぐにのびていき
白い色もだんだんセミの色になっていきます。


セミは長い間土の中で暮らし
外に出たと思ったら短い期間で死んじゃう儚い命。

もう少し寿命が長くてもいいのにね。

映像では伝わらないこと

被災地にボランティアに行った人の話を聞きました。

その人が言うには「ニオイがヒドイんです…」

まだまだがれきが残る中

放置されたがれきの臭い、腐った魚の臭い
…そしてまだ見つけられていない 亡くなった方のにおい


すべてがまざって強烈だったそうです。


テレビの映像では絶対伝わらない部分ですよね。

現地に行った人の言葉だからこその説得力。


その中で多くの人が必死に生きている。

不安な気持ちを押し込めて
壊れそうな自分をなんとか支えて。


復興へはまだまだ時間がかかります!
今後も継続した長い支援が必要です!

と力を込めて言っていました。


私にできることは?と常に意識して
自分にできることを今後も続けていこうと思います。



